減反政策についての生産者・消費者アンケート結果公表

農水省は、09年7月7日、減反政策についての生産者・消費者アンケート結果を公表しました。
発表文(カラー)と資料(モノクロ)があります。
資料の方にはアンケートの実物も添えられています。
生産者、消費者向けの双方について、選択肢が限られていたり、消費者向けでは生産調整を説明する上での説明で「誘導」的な表現もありますが、それでも、生産者がより自由になる方向で見直しを求める声が多数を占めています。
この結果が、必ずしも、生産者、消費者の総意、民意であるとは言えないかもしれませんが、「現状ではだめだ」「生産調整はなくす、あるいは、生産者の自由を確保する」ことを提起するものにはなっていると思います。
新聞、テレビ等で報道されていますが、限られた紙面ではそれぞれの報道者の判断が入ってしまいます。今後の日本の食料のあり方、農業のあり方を左右する課題ですので、ぜひ、元の資料にあたっていただき、検討いただければと思います。

米政策・水田農業政策に関するアンケート調査の結果公表について
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/keikaku/090707.html